全校集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月21日(火)人権委員会から本の読み聞かせを映像を使って行うため、体育館で全校集会を実施しました。以下に校長からの話を紹介します。

 おはようございます。

 2学期の終業式まで、残すところあと1ヶ月(実質は23日)となりました。

 さて、毎年12月4日から10日までを「人権週間」と定めています。人権週間っていったい何でしょうね。学校生活で言うといじめなどがない、みんなが楽しく勉強したり遊んだりできるためにはどうしたらいいかをしっかり考える機会にしましょうということです。片山小学校でも人権について考えたり、取り組んだりする行事があります。

 たとえば、上の学年と下の学年のペアを組み、遊びや給食を通じて交流を行い、仲間作りに取り組んでいます。また、「伝えよう!いのちのつながり」をテーマに「感謝」「いのち」「おもいやり」等を題にして、作文を書いたり、人権をテーマに標語やポスターを描いたりするなど、人権について考える取組を行っています。幼稚園との交流、地域のお年寄りとの交流、介護施設見学、点字体験、車いす体験なども人権学習の一つです。

 このあと、絵本を読み聞かせをしてもらいます。心穏やかに一日の始まりが行えるように、人権って何かを考えるきっかけにしてほしいと思い、今日の朝礼を入れて全部で5回の絵本の読み聞かせを行います。お話を聞いて、皆さん一人ひとりが人権について考えるきっかけにしてほしいと思います

 さて、去年の12月の全校集会で校長先生からいじめについての話をしました。覚えていてくれたらうれしいな。1年生と忘れた人に改めて話します。「皆さんは、友達を いじめたり、友達からいじめられたことはありますか?いじめられている人がいるのに、知らないふりをする人はいませんか?よく言われることですが、それはいじめているのと同じです。勇気をもって「やめよう!」と言いましょう。もし止める勇気がまだ出てこないなら、周りの人や先生に相談しましょう。いじめを許さない、強い心を持ちましょう。いつも、いじめがない、みんなが楽しく勉強したり遊んだりできるためにはどうしたらいいかをしっかり考えられる人になりましょう。」と話をしました。

 これからも、片山小学校の同じ仲間として、1年生から6年生までお互いに一人でも多くの人の顔を覚えて、話ができるように、また、助けたり助けられたりということができるようになってほしいと思います。さあ、今年1年の締めくくりと新しい年のスタートをしっかりとできるように、風邪など引かず、元気にがんばりましょう。

 それでは、これで話を終わります。(その後、バドミントンクラブの表彰をしました。)

IMG_3502.JPG IMG_3504.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32080

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月21日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「澄んだ空気を感じて」です。

次のブログ記事は「スーパーマーケット見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。