全校朝礼(10月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月3日(火)昨日からの雨の影響で運動場が使用できなかったため、放送朝礼を行いました。下記に校長からの話を紹介します。

 おはようございます。

 土曜日の運動会。少し暑いぐらいの天気でしたが、最後まで自分の演技競技はもちろんのこと、他の学年の演技競技にもしっかり応援できました。大変よく頑張りました。

 さて、外から入る自然の風が心地よく感じる季節となって来ました。読書の秋。スポーツの秋。作物が実る秋。一年で一番、活動しやすい季節となりました。

 今から3つのことを話します。

 1つ目は生活のことです。

 運動会が終わり、次の目標に向かってそれぞれ学年で頑張っていることと思います。2学期がスタートして40日余り経過しましたが、生活リズムは整ってきていますか。早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、気持ちのいい朝を迎えましょう。そうすれば、イライラすることなく、人に優しくなれるし、あいさつも元気よく自分から進んでできます。そして、学習用具や宿題などの忘れ物もなくなっていくでしょう。今からでも遅くありません。頑張ってみましょう。

 2つ目は学習のことです。

 毎日の漢字練習や計算ドリル、音読はもちろんのこと、特に自由勉強についても頑張ってほしいと思います。どんな自由勉強をしたらいいのかわからない人は、中央階段2階に掲示されている自由勉強コーナーを参考にしてもいいし、まずは少しでもいいので、自分で決めたことを続けていけることを目標にしてみましょう。

  3つ目は友だちのことです。

 1学期に行った生活アンケートで、「ともだちがいない」「友だちからいやなことを言われる」「学校が楽しくない」など、気になることを書いている子について、今どんな気持ちで学校生活を過ごしているのか、担任の先生から声を掛けてもらったりしていると思いますが、先生たちは、その後はどうかなあといつも気にしています。もし、悩んでいることや困ったことがある場合は、一人で思い悩まないで、相談できる人(友だち、お家の方、先生など)に思っていることや困っていることを話してみましょう。校長先生でもよければいつでも声を掛けて下さい。

 片小の全ての児童が、楽しい学校生活を過ごせるように先生達も頑張ります。みなさんも周りにいる仲間にもやさしく声を掛けてみてください。

これで先生からの話を終わります。  (その後、実習生紹介と生活指導からの話)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30840

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月 4日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第38回運動会」です。

次のブログ記事は「片山中学校体育大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。