全校朝礼(9月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月5日(火)9月の全校朝礼を実施しました。以下に校長の話を紹介します。

 朝晩、だいぶ過ごしやすくなってきました。教室の窓から入ってくる風も、秋の空気を運んでくれています。6年生は、明日、吹田市水上大会があります。市内の6年生が市民プールで、自己記録に挑戦する大会を行います。ベストタイムを出せるように頑張ってください。

さて、今日も2つの話をします。

1つめは台風や大雨、地震などの災害から身を守る防災についての話です。

9月1日は「防災の日」でした。今年の夏は日本のあちこちで大雨や土砂崩れ等の災害があり、多くの方が被害に遭われました。もし地震や突然の大雨に登下校中に遭ったとき、どうすればいいのか、お家の人とこの機会に話をしておきましょう。

今日の11時には、「大阪880万人訓練」という地震に備えた大がかりな訓練が大阪府全体で一斉に行われます。それぞれの携帯電話に訓練を知らせる「緊急速報メール」が入ったり、公共施設でも訓練を知らせる緊急放送が入り、様々な訓練が実施されることとなっています。風水害と合わせて、地震についても心構えをしておきましょう。

なお、皆さんは来週水曜日に台風などの風水害に向けた訓練として、集団下校を行います。各班の先生の注意を聞いて、しっかりとした訓練にしましょう。当日、地域の方も皆さんの下校の見守りをしていただきます。正門で見かけたら、元気のいい挨拶をしましょう。

次に2つめの話は、校舎の改修工事についての話です。

 夏休みが始まると同時に、北側校舎を中心に本格的な工事が始まりました。暑い夏の日や土曜日も日曜日も工事をしていただいたおかげで、予定通り2学期から明るく、きれいになった教室で学習することができました。まだ外壁工事等が引き続き行われています。また、正門から校舎に続く通路には、トラックなどが出入りするため、運動会直前までフェンスが設置された状態が続きます。もうしばらく我慢してください。

 8月25日始業式の日にきれいになった教室への荷物の移動では、4年生以上の学年の皆さんに手伝ってもらったおかげで、スムーズに移動ができました。工事の人に「ありがとうございます。」と言っている児童もいました。感謝の気持ちを素直に表現してくれたうれしい話です。また、5年1組と2組の皆さんは、自分たちの教室は、これまでと変わりない教室にもかかわらず、黙々と他のクラスの机イス等を運んでいる姿を見て、大変感心しました。本当にありがとう。

生活リズムを整え、健康に気を付けて過ごせるようにしましょう。これで、先生の話を終わります。

(実習生2名を紹介)

IMG_1886.JPG  IMG_1891.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30058

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年9月 5日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2学期最初の委員会活動」です。

次のブログ記事は「キッズマネーアカデミー(金銭教育)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。