2学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月25日(金)今日から2学期がスタートしました。始業式での校長の話を紹介します。

 みなさん、おはようございます。

 今年の夏休みは35日間でしたが、みなさんにとっては長い夏休みでしたか?それともあっと言う間の夏休みでしたか?

 校長先生からは大きく2つの話をします。

 1つ目は夏休み中の出来事について・・・

 夏休みに入ってすぐの7月21日~22日、6年生は兵庫県の竹野海岸へ臨海学習に行ってきました。1日目は日本で一番暑い日でしたが、仲間と励ましあいながら頑張って泳ぐことができました。1泊2日という短い時間でしたが、多くのことを学んで、ぐーんと成長した頼もしい6年生の姿を見ることができました。

 学校だよりの夏休み号で、「夏休み中の地域行事に積極的に参加しましょう」とお知らせしましたが、皆さんは地域行事に参加できましたか?片山地区盆おどり大会では、大人だけでなく子どもたちも踊りを楽しんでいました。屋台には長蛇の列ができるなど地元開催の夏祭りが盛大に行われました。また、公民館夏まつりでは、ゲームコーナーや工作等楽しい時間を過ごすことができました。お世話になった地域の皆様に感謝しましょう。

 その他、夏休み中の学校では、工事関係の方々が、北校舎の教室や廊下階段、手洗い場などの工事のために毎日暑い中、工事を頑張ってくださいました。きれいになった教室でしっかり学習し、今まで以上に掃除も丁寧にしていきましょう。

 2つ目は2学期について・・・

 2学期は1年でいちばん長い学期です。授業日数は82日です。(*3学期が52日ですから30日も多いです。)

 2学期のスタートでまず最初にする大切なことは、生活リズムを取り戻すことです。休み中の不規則になりがちな生活リズムから、しっかりと学習ができる学校の生活リズムにできるだけ早く切り替わるようにすることです。特に、夏休み期間中、テレビやゲームにどっぷり浸かっていた人は、しっかりとした仕切直しをしないと、生活面、学習面に大きく影響するので注意しましょう。

 2学期は運動会、音楽会などいろいろな行事が控えています。学習面は勿論のこと、学校生活の中で「自分から進んでやろう!」と積極的に関わることのできる機会がたくさんあります。この2学期が「ぐーんと伸びる」季節となるよう、がんばりましょう!

 これで、2学期の始業式の校長先生からの話を終わります。

(その他に、課外クラブの表彰、調理員さんと転入生の紹介)

IMG_1712.JPG  IMG_1713.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29827

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年8月25日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みプール開放(最終日)」です。

次のブログ記事は「リニューアルした教室へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。