1学期終業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月20日(木)1学期終業式の校長からの話を下記に紹介します。

 7月に入ってから、特に蒸し暑い日が続きましたが、学期末の学習に対して、あきらめず、粘り強くがんばっていました。教室にエアコンがあるので、これまで以上に学習効果が上がったことと思います。6年生のみなさんは明日から臨海学習です。これまで頑張ってきた成果を、体調を整えて宿泊学習に臨みましょう。

 さて、みなさんは4月に比べると、個人差はありますがそれぞれに成長したなあと感じます。1年生は入学当初は戸惑うこともあったと思いますが、少しずつ学校生活にも慣れ、自分のことは自分でできるようになってきました。2年生は、1年生と学校探検でお世話するなど、お兄さん、お姉さんとして頑張っていました。3年生は、算数の少人数授業や理科室での学習など、大きく学習内容や授業形態が変わりましたが、しっかり取り組んでいました。4年生は、委員会活動がスタート。高学年の仲間入りをして頑張りました。5年生は、林間学習での楽しい思い出がエネルギーとなり1学期後半もしっかり努力できていました。6年生は、最高学年としての役割を意識し、入学式の準備に始まって、1年生の掃除や給食のお手伝い、プール清掃など、様々な行事の中心となって頑張っていました。それぞれの学年の1学期間の成長を喜びたいと思います。

 明日からは いよいよ35日間の夏休みです。その間、気を付けてほしいことや頑張ってほしいことを3つ話します。

 1つ目は、命を守ることです。交通事故や水の事故、見知らぬ人に声をかけられたり、脅されたりする事件、そういったことに巻き込まれないよう健康第一、安全第一に夏休みを過ごしましょう。

 2つ目は、地域行事に積極的に参加しましょう。8月5日と6日に片山小学校で盆踊りがあります。また、8月20日は公民館で工作やマジックショー、アニメなど楽しい行事が予定されています。カレーやかき氷もあります。積極的に地域行事参加しましょう。先生方もたくさん参加されます。

 3つ目は、学校のプール開放に参加しましょう。夏休みの学校プール開放は12回あります。遊園地のプールもいいですが、学校のプールに来れば、先生が泳ぎ方を教えてくれます。学校のプールに積極的に参加して、泳ぐ力を身につけましょう。

  8月25日の始業式には、また、みんな揃って元気に登校しましょう。これで校長先生の話を終わります。

(その他に、食育のキャッチフレーズの表彰、生活指導からの夏休みの過ごし方等について話がありました。)

IMG_1259.JPG  IMG_1263.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29369

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月20日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お楽しみ会」です。

次のブログ記事は「校舎改造工事のための準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。