全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月11日(火)1学期最終の全校朝礼を実施しました。以下に校長からの話を紹介します。

みなさん おはようございます。毎日蒸し暑い日が続いています。朝からセミも鳴いてもう夏が来たという感じです。

今日は3つの話を予定していましたが、余りにも暑いので2つにします。

【願いごとについて】

先週、1年生が七夕にちなんで願いを短冊に書いていたので、少し紹介します。

・けがをしませんように。・絵が上手くなりますように。・クロールが泳げるようになりたい。ピアノが上手くなりますように。・サッカー選手になれますように。・家がお菓子の国になりますように。・宇宙飛行士になりますように。・火星に行きたい。等

【生活アンケートについて】

先日全校児童対象に1学期の生活アンケートをとりましたのでその一部を紹介します。

①友達のことで「いやだな」と思っていることがありますか?

 ・無視される。  ・悪口を言われる。  ・やめてといってもやめてくれない。

・遊びの中に入れてもらえない。

*無視されるとか、中に入れてくれない時の気持はとてもつらくて悲しいものです。

②友達が「いやだな」と思うようなことを自分がしたことがありますか?

 ・悪口を言った。  ・けんかをした。  ・言い方がきつい。  ・ちくちく言葉を言った。 

・仲間はずれにしてしまった。

 *正直に書いてくれたなと思います。そして、自分の行動が見えているなあと思いました。自分のことが見えているので、きっともうそんなことはしないだろうと期待しています。

③クラスに「いやな思いをしているのではないか」と思う人がいますか?

 ・悪口を言われている。   ・ある人に対して言い方がきつい。  ・いやなことをされている。

 *困っている人に気がついたら、どうしたらいいのか、ここはしっかり考えてほしいなと思います。知っていた、気がついていたけど行動に移せないのは、いじめている側の人と同じになります。勇気をだしてほしいと思います。

 普段からよく遊んだり、よくしゃべる子でも、強い口調で、けんか腰に話されると相手を怒らせたりします。ましてや、普段余りしゃべらない子や仲良くできていない子に対して、意味もなく、何気なく、傷つくような言葉を言ってしまったら、どうなるでしょうか・・・・。クラスの一人ひとりが、大切なクラスの仲間です。人が嫌がることを言ったり、やったりすることはやめましょう。

楽しい夏休みまであと10日。授業は今日を入れて7日。しっかり学習のまとめを頑張っていきましょう。

これで、校長先生の話を終わります。

IMG_1058.JPG  IMG_1133.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29120

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月11日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千一小から花のプレゼント」です。

次のブログ記事は「たいよう学級懇談会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。