避難訓練(火災)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月22日(月)

給食室から火が出たという想定で、幼稚園と保育園の園児のみなさんと一緒に避難訓練を行いました。

給食室から火が出たという知らせがあった時は、教室などから今の場所までどのようにして避難すればよいかしっかり確認できましたか?それが今日の避難訓練の大きなめあての1つです。

でも、火事はどこで起こるかわかりませんね。家庭科室、理科室、そのほか皆さんの教室から火が出ることだってあるかもしれません。避難するということは、火の出たところから遠ざかるということですから、その火が出た場所によって、避難する経路が違うことになります。

じゃあどうすればよいか。それは、非常ベルが鳴ったときは、静かに放送を聞く、そして、指示に従ってできるだけ素早く避難するということですね。この時の大事な約束は、先ほど放送にもあった「押さない」「走らない」「しゃべらない」そして「戻らない」ことです。「お」「は」「し」「も」の約束を忘れないようにしましょう。これで、校長先生の話を終わります。

IMG_0239.JPG  IMG_0246.JPG

IMG_0244.JPG  IMG_0249.JPG  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27585

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月22日 10:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国語活動(英語)」です。

次のブログ記事は「課外ミニバスケットボールクラブ(女子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。