全校朝礼(5月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月9日(火)全校朝礼を実施しました。1年生は運動場での朝礼は初デビューでした。

以下に校長からの話を紹介します。

 おはようございます。

 朝の正門での挨拶が、今年もとっても元気があってたいへん嬉しく思っています。立ち止まってきちんと挨拶ができている人、自分から先に挨拶ができている人が増えてきているのもたいへん嬉しく思います。各クラスでの朝の挨拶、帰りの挨拶、そして授業の始まりや終わりの挨拶、学校に来られたお客様への挨拶なども、しっかりとできるようになってほしいです。

 今日は、2つ話をします。

 まず1つ目は、白い杖をついた方を見かけたら・・・。盲導犬や聴導犬を連れて歩いている方に出会ったら・・・。車いすに乗っている方に出会ったら・・・。本校の正門の赤いスロープは誰のため?運動場へ下りるスロープは何であるの?

 相手の気持ちになって考えて行動できるようにしましょう。

2つ目の話は、皆さんもお家で「早くしなさい」と言われたことがあるでしょう。人に言われると気分のいいものではありませんね。自分からやり始めていた時に「頑張ってるね」と言われる方が何倍もうれしいですね。

「早よせえや」→「時間あるから大丈夫」「失敗しないように、慎重にやってるね」

「何してんねん」→「大丈夫?」「ケガしなかった?」

「へたくそやな」→「うーん おしかったね!」「もう1回やってみたら?」

 言葉遣いで人の気持ちを大きく変えることができます。相手の気持ちになって言葉を選んで話せる人は素敵です。

 次の日曜日に休日参観があります。みなさんががんばって学習しているところを、お家の方にしっかりと見ていただくことにしましょう。 これで、先生の話を終わります。

IMG_9857.JPG  IMG_9858.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27126

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月 9日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休明け」です。

次のブログ記事は「たいよう学級(合科授業)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。