2学期終業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月22日(木)2学期終業式での校長からの話を下記に紹介します。

 みなさんおはようございます。

 今日は2学期の終業式です。8月25日から2学期が始まり80日間の2学期でした。皆さんにとってこの2学期は、どんなことが心に残っていますか?先生はやっぱり、2学期の大きな学校行事だった運動会と音楽会が心に残っています。

 まず、運動会。運動会直前に台風接近のため学校がお休みになるなど、練習時間の少ない中で、集中して練習に取り組んでいました。どの学年の演技や競技もそれまでの練習の成果をしっかりと出し切っていたこと、また、準備や片づけなども最後の最後までみんなが力を合わせて、きちんとやり遂げたことが大変立派でした。

 そして、音楽会。一日一日練習を重ねる毎に、歌も演奏もまとまっていくのがわかりました。そんな中、とっても緊張したという人もいたようですが、どの学年も、曲の感じをうまく表現し、歌声と演奏が体育館に響きわたり、大きな拍手が送られました。

 他にも、様々な取組や行事がありましたが、その一つ一つが皆さんを成長させるエネルギー源となりました。

 明日からは、冬休みです。先生からは皆さんに、3つのことをお話ししておきたいと思います。

 まず、一つ目。命を大切にしてほしいことです。年末やお正月には出かけることも多いと思いますが、車やバイク等に気をつけて、事故に遭わないように注意すること、また、風邪その他の病気にならないように手洗いうがいをこまめにするなど、病気に対する予防をしっかりしていきましょう。

 二つ目。平成28年を振り返り、平成29年はぜひこんなことをがんばるぞ、こんなことに挑戦しようと、一年の始まりに当たって、自分の目標をしっかりと立ててほしいと思います。

 三つ目。冬休みの宿題について・・・。お手伝い。自由勉強。読書。運動。

 今回の冬休みは18日間です。いつもより少し長めの冬休みです。1月10日の始業式では、元気な顔を見せてください。

 これで、2学期の終業式の先生の話を終わります。

*その他に、2学期末で転出する児童の紹介と表彰式(バレー、人権、食育)をしました。

IMG_8205.JPG  IMG_8208.JPG

         手さげで登校                ありんこからしめ縄をいただきました。

IMG_8212.JPG  IMG_8213.JPG

終業式の後、担任から2学期の成績(あゆみ)を一人ひとり評価の説明をして手渡されました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24308

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月22日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「選挙ポスターコンクール」です。

次のブログ記事は「どうぞ良いお年をお迎え下さい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。