全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月13日(火)雨のため、放送で朝礼を行いました。下記に校長からの話を掲載します。

おはようございます。

 2学期の終業式まで、残すところあと8日となりました。急に寒くなって来たので、朝登校してくる人の中に、背中を丸めて、ポケットに手を突っ込んで登校してくる人が非常に増えました。ダメとわかっていても、つい寒いから手を入れたくなる気持ちはよくわかりますが、もしこけそうになった時に、すぐ手が出せないので危険です。手袋をお家で用意してもらいましょう。そうしたら問題は簡単に解決します。

 さて、今月4日から10日までが「人権週間」でした。人権週間では「考えよう 相手の気持 育てよう 思いやりの心」を目標にして取り組んでいます。本校では、先日いいお天気の下、業間にペア学年交流を行い、遊びを通じて違う学年の友達と交流をしました。これも人権の取組の一つです。また、「伝えよう!いのちのつながり」をテーマに「感謝」「いのち」「おもいやり」等を題にして、作文を書いたり、人権をテーマに標語やポスターを描いたりするなど、これも人権について考える取組の一つです。

 皆さんは、友達を いじめたり、友達からいじめられたことはありますか?いじめられている人がいるのに、知らないふりをする人はいませんか?よく言われることですが、それはいじめているのと同じです。勇気をもって「やめよう!」と言いましょう。もし止める勇気がまだ出てこないなら、周りの人や先生に相談しましょう。いじめを許さない、強い心を持ちましょう。12月だけでなく、いつも、いじめがない、みんなが楽しく勉強したり遊んだりできるためにはどうしたらいいかをしっかり考えられる人になりましょう。

 さあ、もうすぐ楽しい冬休みです。風邪には十分気をつけて、元気にがんばりましょう。それでは、これで話を終わります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24084

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月13日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マットのリニューアル(低学年図書室)」です。

次のブログ記事は「社会科研究授業(6年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。