全校集会(10月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月4日(火)久しぶりに運動場で全校集会を行いました。校長の話を紹介します。

おはようございます。

台風の影響ではっきりしない天気が多いですが、教室のクーラーも消して、外からの自然の風を入れているクラスが増えてきています。読書の秋。スポーツの秋。作物が実る秋。1年で一番、活動しやすい季節となりました。

オリンピックでの日本人選手の活躍に引き続き、今年もノーベル賞を日本人が受賞するというニュースがどのテレビを見てもやっていました。とてもうれしいニュースですね。高学年の人は自由勉強で「オートファジー」って何か調べてみましょう。

さて、今から3つのことをお話します。

1つ目は生活のことです。

2学期がスタートして40日余り経過しましたが、生活リズムは整ってきていますか。早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、気持ちのいい朝を迎えましょう。そうすれば、イライラすることなく、人に優しくなれるし、元気よくあいさつも自分から進んでできます。そして、学習用具や宿題などの忘れ物もなくなっていくでしょう。全国学力学習状況調査では、生活リズムのいい人は、学力もいいという結果が出ています。できていなかった人は、今からでも遅くありません。頑張ってみましょう。

2つ目は学習のことです

運動会も終わり、これからはじっくりと学習に取り組める季節となります。やるべき事は集中してしっかりやっていきましょう。例えば、毎日の漢字練習や計算ドリル、自由勉強など、粘り強く、しっかりと取り組んでいきましょう。自由勉強についてお家の方からどんな自由勉強をしたらいいのでしょうという質問を受けたことがあります。自由勉強とは自分で決めて学習するものです。なかなか、何をしていいか決められない人は、中央階段2階に掲示されている自由勉強コーナーを参考にしてもいいし、まずは少しでもいいので、続けていけることを目標にしてみましょう。

3つ目は友だちのことです。

2学期から転入生して来た皆さん、学校はどうですか?少しは慣れましたか?友だちできましたか?わからないことや困ったことがあれば聴いて下さいね。1学期に行った生活アンケートで、「ともだちがいない」「友だちからいやなことを言われる」「学校が楽しくない」など、気になることを書いている子について、今どんな気持ちで学校生活を過ごしているのか、担任の先生から声を掛けてもらったりしていると思いますが、先生達は、その後はどうかなあといつも気にしています。もし、悩んでいることや困ったことがある場合は、一人で思い悩まないで、相談できる人(友だち、お家の方、先生など)に思っていることや困っていることを話してみましょう。校長先生でもよければいつでも声を掛けて下さい。

片小の全ての児童が、楽しい学校生活を過ごせるように先生達も頑張ります。みなさんも周りにいる仲間にもやさしく声を掛けてみてください。

これで校長先生からの話を終わります。

その他、表彰式、実習生紹介をしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22202

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年10月 5日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤い羽根の共同募金」です。

次のブログ記事は「ハッピー昼休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。