8月25日(木)今日から2学期がスタートしました。始業式での校長の話を紹介します。
みなさん、おはようございます。
今年の夏休みは35日間でしたが、みなさんにとっては長い夏休みでしたか?それともあっと言う間の夏休みでしたか?
夏休みに入ってすぐの7月21日~22日、6年生は兵庫県の竹野海岸へ臨海学習に行ってきました。プールで何度も練習した成果を海でも同じように頑張って泳ぎきることができました。また、宿舎では食事の準備片付けや水着を洗濯するなど、友だちと協力して過ごすことができました。1泊2日という短い時間でしたが、多くのことを学んで、ぐーんと成長した頼もしい6年生の姿を見ることができました。
学校だよりの夏休み号で、「夏休み中の地域行事に積極的に参加しましょう」とお知らせしましたが、皆さんは地域行事に参加できましたか?片山地区盆おどり大会が8月6日(土)7日(日)と2日間、予定通り実施されました。立派な櫓を中心に、大人だけでなく子どもたちも踊りを楽しんでいました。屋台には長蛇の列ができるなど地元開催の夏祭りが盛大に行われました。
また、こども一日講座が8月21日(日)片山地区公民館と本校の図工室で実施されました。工作を楽しんだり、カレーをごちそうしていただいたりして、楽しい時間を過ごすことができました。お世話になった地域の皆様に感謝しましょう。
その他、夏休み中の学校では、工事関係の方々が、エアコン設置やトイレの改修工事のために毎日暑い中、工事を頑張ってくださっていました。今日からエアコンと南側トイレの使用が可能となります。特にトイレについては一人ひとりが気をつけて、きれいに使用するようにしましょう。通用門近くの東側トイレの工事はまだ続きますが、もうしばらく辛抱しましょう。
さて、2学期は1年でいちばん長い学期です。まずは学校の生活リズムを取り戻すことです。休み中の不規則になりがちな生活リズムから、たくさんの友だちと楽しく関わり、しっかりと学習ができる学校の生活リズムにできるだけ早く切り替わるようにしましょう。特に、夏休み期間中、テレビやゲームにどっぷり浸かっていた人は、しっかりとした仕切直しをしないと、生活面、学習面に大きく影響するので注意しましょう。
2学期は運動会、音楽会などいろいろな行事が控えています。学習面は勿論のこと、学校生活の中で「自分から進んでやろう!」と積極的に関わることのできる機会がたくさんあります。この2学期が「ぐーんと伸びる」季節となるよう、がんばりましょう!
これで、2学期の始業式の校長先生からの話を終わります。
その後、2学期から新たに配置された調理員さんや、教育実習生、学生ボランティアの紹介と転入生8名の紹介を行いました。
朝の登校の様子 生活指導からの話
改めて学年で転入生を紹介 6年生は早速水上大会の練習
コメントする