全校朝礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月14日(火)久しぶりに、運動場で全校朝礼を行いました。以下に校長からの話を紹介します。

おはようございます。

 先月5月に5年生が滋賀県にある「少年自然の家」へ、1泊2日で林間学習に行ってきました。山や川など、自然がたくさんの中を歩いたり、生き物を観察したり、キャンプファイアーなどたくさん楽しい体験をして帰ってきました。1泊2日を仲間と過ごしたことでこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

 先週から水泳学習がスタートしています。6年生がきれいなプールにするためにごしごし磨いてくれたおかげで、今年もきれいなプールで泳ぐことができています。6年生の皆さん、ありがとう。他にも、6年生は1年生の給食の後片付けのお手伝いや縦割り清掃でほうきの使い方や窓のふきかた、机の運び方など丁寧に教えてくれています。さすが最高学年だなあと感心しています。

 さて、6月は、『子どもの安全確保月間』です。安全は、事件・事故があってからでは遅く、日頃からの準備が大切です。これまでに不審者に声を掛けられたり、写真を撮られたりする事件が校区内でもありました。幸い大事には至りませんでしたが、下校の時はできるだけ多くの人と一緒に帰るように心がけましょう。

 関連して、皆さんは、こども110番の家って聞いたことありますか。こども110番の家は、皆さんが登下校中にもし万一不審者に後をつけられたり、追いかけられたりした場合に、緊急避難できる場所のことです。それは公民館だったり、コンビニや散髪屋さんや一般のお家だったりいろいろですが、目立つ所にこの旗が掛けられています。5月に火災の避難訓練をした時に、教室から運動場まで逃げる、避難経路を覚えておきましょうとお話しましたが、こども110番の家も不審者から逃れるための緊急避難場所として知っておくことは、自分の身を守る上で必要なことです。

IMG_5156.JPG  IMG_5155.JPG

 話は変わって、大和大学の前に、新しくスーパーやお店がたくさんできました。便利になっていいのですが、多くのお客さんが車やバイク、自転車で来られます。その分、今まで以上に交通事故になる危険性が高くなっています。登下校や学校が終わって遊びに行く時など、十分気をつけてほしいと思います。

 最後に、エアコンの取り付けとトイレの改修工事が始まります。そのため、南校舎1階~4階のトイレが今日から使用できなくなります。しばらく不便になりますが、2学期から新しいトイレになるので楽しみにしていて下さい。

これで、校長先生の話を終わります。(朝礼後、行進の練習をして教室へ移動しました。)

IMG_5141.JPG  IMG_5142.JPG

IMG_5149.JPG  IMG_5147.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19599

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年6月14日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エアコン設置及びトイレ改修工事について」です。

次のブログ記事は「PTAふれあい行事(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。