全校集会(5月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月10日(火)雨のため、体育館で全校集会をしました。以下に校長からの話を紹介します。

新しい学年になっておよそ1ヶ月経ちましたが、だいぶ慣れて来ましたか?

片山小学校の生活目標は「自分からあいさつのできる子」です。「いつでも、どこでも、だれにでも」しっかり挨拶のできる子になってくれることを願っています。

今から3つ話をします。

1つ目は、「しっかり勉強しよう」についてです。去年の今頃、朝礼でドラえもんの最終回のお話をしました。(のび太がドラえもんのために必死で勉強をする話です。)勉強を「本気になればできる」「やれば必ず力がつく」という気持ちで今年も頑張ってほしいです。今年から朝の学習として、片小英語タイムを行います。その時間は、たのしく英語に慣れ親しむことを目標に、取り組みましょう。

2つ目は、「たくましい子」についてです。休み時間しっかり遊んでいる人が多いです。おにごっこ、ドッヂボール、一輪車、長縄、遊具を使った遊びなどで、しっかり体力や運動技能の基本が身につけていきましょう。今年は全学年で全種目のスポーツテストに取り組んでいます。自分の運動能力を知る良い機会としましょう。

3つ目は、「やさしい子」についてです。去年の朝礼の表彰式で、先生が名前を読み間違えために、友だちからそのことで冷やかされたりしたそうです。人のいやがることをするのはいじめです。どんな理由があっても、いじめは絶対に許されるものではありません。困っている友だちに対して、「一緒にやろう」「がんばう」と声かけのできる人は素敵です。相手の気持ちを考えて、行動に移せるようにしましょう。

色々気づいたことをお話しました。毎日元気で過ごせるように、頑張ってください。

 これで校長先生の話を終わります。

IMG_4622.JPG  IMG_4625.JPG

         生活指導担当からの話               5月掲示板から

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/18490

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年5月10日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たいよう学級(合科授業)」です。

次のブログ記事は「体育副読本説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。