始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成28年度始業式を実施しました。クラス替えや担任発表などが気になるのか、いつもより早く登校して来る子が多かったです。以下は始業式での校長の話です・・・・。

「今から始業式を始めます。元気よく、朝の挨拶をしましょう。」   「おはようございます。」

昨日4月7日、片山小学校の37回目の入学式がありました。その入学式では、6年生が準備と1年生のお世話にがんばってくれました。6年生、ご苦労様でした。また、2年生も1年生を歓迎の歌で出迎えてくれて、とってもいい入学式となりました。今は運動場には出てきていませんが、156人の元気な1年生が入学しました。

今日は平成28年度1学期の始業式の日ですが、先生からは、1年のスタートあたって大切にしてほしいことについてお話します。

*かたやま小学校の「か」は考える子・・最後まであきらめずに、しっかり自分で深く考えられる子をめざしてほしいこと。

*かたやまの「た」はたくましい子・・休み時間、外で元気に友だちと思いっきり遊んで、汗をかき元気なたくましいからだづくりをしてほしいこと。

*かたやまの「や」はやさしい子・・困っている友だちがいたら「どうしたの」「一緒にしよ」などやさしく声をかけてあげられる子

*かたやまの「ま」はまなざしの光る子・・何事にも積極的で、やる気のある、頑張る子をめざしてほしいです。

 この後、退職されたり、学校を変わられた先生の紹介とこの4月より、他の学校から来られた先生方や新しく先生になられた方を紹介をしました。そして20名の転入生の紹介も行いました。。

そしていよいよ、担任の発表です。学校だより4月号に載っていますので、ご覧下さい。

IMG_4418.JPG  IMG_4420.JPG

全職員で明るく元気な学校をめざして頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17917

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年4月 8日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入学式」です。

次のブログ記事は「片山幼稚園入園式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。