各学年の研究授業・研究協議を重ね、今年度最終となりました。全員発表をめざし、指名発言、挙手発言、ペア交流、グループ交流、全体交流等により、子どもたちの自然な気づきや思いを工夫しながら引き出しました。テーマは「お互いに気持ちよく過ごすにはどうしたらいいのか?」「権利」「義務」をキーワードにしながら読み物教材「お客様」を通して考えていきました。何回も進んで発表する児童、友だちの意見と比較して発言する児童、自分の生活に照らす意見もありました。教科学習とは異なり、子どもの生活背景や内面がちらっと見える瞬間があり、教師にとっても気づきが持てる「道徳のおもしろさ」を感じます。次年度も引き続き研究を進めます。
道徳研究授業・研究協議(5年生)
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33774
コメントする