道徳研究授業・研究協議(4年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

読み物教材「正直50円分」を用いて行いました。子どもたちの身近なお小遣い、おつりの間違いを「返す」「もらっておく」「迷う」との意見を理由や気持ちをつけて交流し合いました。ほとんどが「返す」という選択肢を選びましたが、その思いを友だちに伝える中で、「正直に」「すっきりする」、逆に「もやもやする」等自分の気持ちを反映させて表現していました。正解のない道徳での意見のやりとり、活発に交流できるしかけを今後も考えていきます。次回は11/29 1年生です。

P1120598.jpgP1120600.jpgP1120605.jpgP1120604.jpgP1120602.jpgP1120606.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31257

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月18日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「後期児童委員会」です。

次のブログ記事は「児童集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。