SDGsの取り組み 豊西中2年生✖UNIQLO

9月29日(木) 13時30分

豊津西中学校の2年生44人が、やってきました。

IMG_0009.JPG 

今年度、豊西中2年生は、SDGsの活動の一環で、UNIQLOとコラボレーションした「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」に取り組んでいます。

ユニクロSDGs.jpg 

着なくなった子供服を回収し、世界の難民に届けるプロジェクトです。

小学生にも協力を依頼するプレゼンをするための訪問です。

IMG_0001.JPG IMG_0002.JPG

中学生は自分たちで作成したポスターとパワーポイントを使って、小学生向けに説明してくれました。

IMG_0003.JPG IMG_0005.JPG

IMG_0004.JPG IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG 

とってもわかりやすくていねいに、工夫して説明してくれていました。

さすが中学生。

僕は、うちの6年生を、しっかりしてて、自主的に積極的に、いろんなことがとってもよくできる6年生だと思っています。

思っていますが、中学生ってやっぱりすごいね。2年しか変わらないのに、このあたりでぐっと成長するんですよね。

立派な中学生に触れたうちの5・6年生には、とってもいい刺激になったでしょう。1~4年生にも、6年生とはまた違うモデルに接することができて心に残る体験ができたと思います。

中学生にとっても、ぐっと年下の小学生に、大人側になってプレゼンするという体験はとても貴重だったんじゃないかな。

 

というわけで、

IMG_0022.JPG IMG_0023.JPG

いらなくなった子供服がありましたら、校長室前のダンボールでお待ちしております。

どんな服が回収できて、どんな服が回収できないかについては、本日配付した中学校からの手紙をご参照ください。

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月30日 13:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生 俳句 第2眼」です。

次の記事は「全体練習2回目2・4・6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。