教育実習生、研究授業するの巻

9月27日(火) 2時間目

4年1組 算数

9月5日より始まった木下先生の教育実習。

その集大成ともいうべく研究授業が実施されました。

木下先生が、この期間に見て聞いて感じたこと、考えたり悩んだりしたことを45分の授業で表現していくようなものです。

 

内容は、小数。

今日は小数の大きさをどうやって比べたらいいのか考えます。

IMG_0007.JPG IMG_0008.JPG

開始前・・・あれ?なんだか余裕?それとも空元気?

IMG_0010.JPG IMG_0012.JPG

混乱することもストップすることもなく、授業は進んでいき、

IMG_0015.JPG IMG_0017.JPG

最後は「この数、どっちが大きいの?ゲーム」で盛り上がって授業終了。

IMG_0019.JPG IMG_0020.JPG

木下先生、おつかれさまでした。がんばりましたね。

木下先生がこの授業を成功させたいという意気込みを感じました。また、それ以上に、子どもたちが、この授業を盛り上げて成功させたいと思っているように感じました。そんな雰囲気がばんばん伝わってきました。スタートから最後まで。

たった15日ほどだったけど、子どもたちと信頼関係を作ってくれてありがとう。「木下先生ともっと勉強したい」って言ってくれた子どももいましたね。

ここで経験したこと、どうかこれからの人生に活かしてください。

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月27日 14:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「運動会の全体練習(再)」です。

次の記事は「保健室前の掲示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。