9月27日(火) 2時間目
4年1組 算数
9月5日より始まった木下先生の教育実習。
その集大成ともいうべく研究授業が実施されました。
木下先生が、この期間に見て聞いて感じたこと、考えたり悩んだりしたことを45分の授業で表現していくようなものです。
内容は、小数。
今日は小数の大きさをどうやって比べたらいいのか考えます。
開始前・・・あれ?なんだか余裕?それとも空元気?
混乱することもストップすることもなく、授業は進んでいき、
最後は「この数、どっちが大きいの?ゲーム」で盛り上がって授業終了。
木下先生、おつかれさまでした。がんばりましたね。
木下先生がこの授業を成功させたいという意気込みを感じました。また、それ以上に、子どもたちが、この授業を盛り上げて成功させたいと思っているように感じました。そんな雰囲気がばんばん伝わってきました。スタートから最後まで。
たった15日ほどだったけど、子どもたちと信頼関係を作ってくれてありがとう。「木下先生ともっと勉強したい」って言ってくれた子どももいましたね。
ここで経験したこと、どうかこれからの人生に活かしてください。