4年生 国語 『調べて話そう、生活調査隊』

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年生の国語は、現在、『調べて話そう、生活調査隊』という単元を学習中です。

「話す・聞く」領域の学習のひとつで、取ったアンケートの結果を他者に伝える学習です。

目的(調べたいこと)に沿った内容と文面を決めてアンケートを取り、

その集計結果を表やグラフに表して、分かったことや考えたことを発表します。

IMG_0163.JPG IMG_0189.JPGIMG_0175.JPG IMG_0179.JPG

IMG_0162.JPG IMG_0169.JPG

「話す・聞く」力だけでなく、回答者のとらえ方をイメージして問題文や回答欄を作る力、

表やグラフにまとめる算数の力、結果から筋道立てて考察する力、資料を使って伝える力

など、総合的な力が必要になります。

毎年6年生で行われる全国学力調査や、

昨年度より大阪府で始まった5・6年生のすくすテストにおいても、

『活用力』を重視して資料と文章を関連させる教科横断的な問題がよく出てきます。

活動が大好きな4年生の豊二っ子たちは、アンケート活動自体を楽しみながら、

グループのメンバーと分担してアンケート結果を集計し、

その結果をどうやって分かりやすく表すのか、

結果から何が分かるのかについて頭をひねっていました。

IMG_0159.JPG IMG_0158.JPGIMG_0157.JPG IMG_0155.JPGIMG_0194.JPG IMG_0191.JPG

この後は、聞き手に「よく分かった」「なるほど!」と言ってもらえるように、

グループ発表をがんばってくださいね。

4

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/71044

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月13日 13:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6年生 卒業式へのカウントダウン」です。

次の記事は「卒業式前日準備 がんばる5年生!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。