昨日と一昨日の2日間、延期になっていた校内作品展が行われました。
昨日は半日だけの開催でしたので、実際には1日半です。
元々は、2月に1週間程度開催し、保護者の方にも見ていただく予定だったのですが、
その頃は臨時休業のクラスがあり、まん延防止重点措置も発令されたことから、
児童だけの鑑賞とするとともに、3月まで延期することにしました。
しかし3月に入れば、体育館は卒業式の練習バージョンに変えなければならないので、
何とか1日半をひねり出して作品展を行えた...という状況です。
それでも、他学年の作品を鑑賞する機会は、子どもたちに大きなプラスになったようで、
「大きな声は出さない」「走らない」「さわらない」などのマナーを守りながら、
「6年生の絵が上手!」「これ、めっちゃおもしろい!」「低学年やのにすげー!」
などと目を丸くして作品を見つめていました。
特に、自分より上級生の作品は、「これからこんな図工をするんだ!?」という期待感と、
「こんなふうに上手くなりたい!」という目標を得るきっかけになったようです。
ただ、保護者の皆様にご覧いただけなかったのは本当に残念でした。
せめて雰囲気だけでも感じていただければと、簡単ですが各学年の作品を紹介します。
くわしくは、お子さんからお聞きください。
【1年生】『パフェのおみせへようこそ』『おっ、いも!』
パフェは、ご家庭で用意いただいたペットボトルに、紙粘土で作ったアイスや果物、
持参したスプーンやストローを入れ、おいしそうに色付けをして仕上げました。
おいもを持つ自画像は、スタンプ遊びをした画用紙を背景に、封筒で作ったおいもと、
自分の顔や手を貼り合わせ、体や腕を描き入れて完成しました。
【2年生】『ゆめのおべんとう』『行ってみたいなこんな場所』
おべんとうは、自分の食べたいものを紙粘土で作り、弁当ケースに盛り込みました。
作り方を友達と教え合いながら、色や形、質感などにこだわって作りました。
絵画の方は、遠足の動物園で見た動物と自分を描き、その動物と一緒に
行ってみたい場所に空間移動?した楽しい絵に仕上げました。
【3年生】『私のお気に入りの部屋』『巨大な花』『自分だけの色』
お気に入りの部屋は、ティッシュの箱を部屋に見立て、自由に
自分だけの部屋を制作しました。壁紙やインテリアにもこだわりが!
絵画の方は、小さな自分たちが世界で一つだけの巨大な花に関わる様子を、
世界で一匹だけのカメレオンの特別な色を、楽しみながら描きました。
【4年生】『おもしろお面』『絵物語ごんぎつね』
各自がイメージした「おもしろいお面」をデザインし、
それに合った色や質感の布などを貼り付けて完成させました。
絵画の方は、国語『ごんぎつね』で学習した場面から絵で表したいシーンを決め、
これまで図工の時間に学んだテクニックを使って表現しました。
【5年生】『カラフルアンブレラ』『彫り進み版画』
透明なビニール傘を自分だけのオリジナル傘に変身させました。いろんな
デザインをiPadで学び、お気に入りの模様をつくり上げて描き入れました。
版画の方は、毛並みや動きを表現できるよう、動物をテーマにしました。
文字通り『彫り進み』ながら、何度も色を変えて刷り重ね、味を出します。
【6年生】『時計~卒業制作~』『思い出の校舎』
写真立てにもなる時計は、卒業記念として彫刻したものです。
浮き立たせるように彫り上げ、思い思いの着色をしました。
絵画は、遠近法を使った校舎の写生です。まずは廊下を描くことで
「奥行」を学び、その後、校内の奥行きを感じる場所を選んで描きました。
コメントする