2・5年生 秋晴れの下 畑や運動場で

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の月曜日は雨天でしたが、この10月は晴れの日が多く、

しかも突き抜けるような青空で、とてもさわやかな気候が続いています。

外に出て学習をするのにもってこいのコンディションです。

IMG_1065.JPG

今日は、そんな青空の下で行われた、教室外での学習の様子をお伝えします。

-------------------------------------------------------------------------------

2年生は、今日29日、生活科の学習で、

学年園で栽培してきたサツマイモをクラスごとに掘りました。

そんなに広い畑ではありませんので、密にならないよう、

「ツルを切る係」「芋を見つける係」「芋を掘り出す係」「芋を運ぶ係」の

分業体制で協力し合って掘り出しました。

昨年度もお世話になった事務の村木さんに、芋のなり方、ツルを切る場所、

芋の掘り方などを教わりながら、各自の作業を進めていきます。

IMG_1038.JPG IMG_1043.JPGIMG_1046.JPG IMG_1052.JPGIMG_1026.JPG IMG_1032.JPGIMG_1034.JPG IMG_1036.JPGIMG_1020.JPG IMG_1021.JPGIMG_1022.JPG IMG_1051.JPG

土の中から虫やミミズが出てくるので、

おっかなびっくりで作業をしている子もいましたが、

大きな芋の一部が顔を出すと、「オオーッ!」「すげーっ!」と大歓声が上がります。

収穫できたお芋の大きさや量を確かめたあと、村木さんにお礼を言って、

本日の作業は終了です。

取れたお芋は、来週に教室で観察し、その後、みんなでおいしくいただく予定です。

その日が楽しみですよね!

------------------------------------------------------------------------------------------------

5年生は、今週、理科の『流れる水のはたらき』の学習で、

川の流れによって土地がどのように変化していくのかを、

運動場の土置き場で実験しました。

グループごとにS字の川筋を掘り、カーブの両岸に小さな旗を立てたら上から水を流して、

流れの様子や川筋の変化を見ます。

あとでも振り返られるようにiPadで撮影しておけるのが、ギガスクールの便利さです。

5年生の豊二っ子たちは、まずは川筋づくりの土掘りをエンジョイしていました。

どんどん深く掘ったり、ダムを造ったりと、

砂場遊びや泥んこ遊びと勘違い(?)していそうな人もいました。

実験自体も、水の流れによって土が削られ流れが変わる様子を

楽しみながら観察していました。

IMG_0949.JPG IMG_0951.JPGIMG_0952.JPG IMG_0954.JPGIMG_1058.JPG IMG_1059.JPGIMG_1061.JPG IMG_1063.JPGIMG_1000.JPG IMG_1003.JPGIMG_1005.JPG IMG_1007.JPG

何度も実験するために、運動場の端からせっせと水を運ぶ様子がほほえましかったです。

このあとは、しっかり振り返りをして、考察を深めていってくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/68327

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月29日 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「低・中学年 ゲストティーチャーの日」です。

次の記事は「11/1・2 6年生修学旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。