本日、10月26日は、1・2・3年生が、他校から4人の栄養教諭を迎えて、
食育の授業をしていただきました。(2年生は29日に行うクラスもあります)
また、高学年ですでに始めている教室掃除での洗剤使用を、
今日から3・4年生でも進めていくため、
中学年はダスキンさんをお迎えして『お掃除教室2』を行いました。
今日は入れ代わり立ち代わりで、たくさんのゲストティーチャーにお越しいただきました。
--------------------------------------------------------------------------------
1年生の食育のめあては、食べ物の仲間分けができるようになることです。
様々な食品が「体を作る」「エネルギーになる」「調子を整える」のどれに当てはまるのか、
元気に体を動かしながらクイズに答えていきました。
2年生は朝ごはんの重要性を知ることがねらいです。
「くまきちくん」と「ピーちゃん」の過ごし方が朝ごはんの有無に関わり、
学校での様子に影響が出ることを楽しく学びました。
3年生のめあては、栄養3色が足りないとどんな影響が出るのかを考えることです。
山登りを計画して出発した4人組...のはずが、頂上まで行けたのは1人だけ。
その謎をお弁当の中身から推理するしかけが、3年生の好奇心をくすぐります。
高学年になると家庭科でさらに詳しく学ぶことになりますが、
低学年の内から自分の食事について関心を持ち、よりよい食事を目指してほしいものです。--------------------------------------------------------------------------------
教室内の机・いす、扉や窓、ロッカーなどのみんながよくさわる箇所について、
中性洗剤を使った拭き掃除をすることで、より衛生的な清掃をめざします。
今回は中学年でそのためのお掃除教室を行いました。
教室内のどこがよく触られるのを学んだ後にゴム手袋をはめ、
洗剤を付けた雑巾で自分の机やいすを拭く練習を行い、
その雑巾を『お掃除教室1』の時に教わった洗い方できれいに洗うところまで体験しました。
掃除時間には早速教わった方法で洗剤を使って〝ふきふき隊〟が活躍してくれていました。
「なんとなく掃除をする」のではなく、「汚れている所を清潔にする」という意識で
掃除に向かってくれることを願っています。
コメントする