5年 田植え体験をしたよ

6月10日(金)

5年生の社会科では、「日本の農業について」勉強をします。

その中では、「米作り」は主食であるお米の育成について学ぶものです。

そこで、吹田市では農業委員会さんのご協力のもと、希望する学校が田植え体験、稲刈り体験をさせていただいています。

本校でも、今日5年生が田植え体験をしました。

場所は、紫金山公園内の田んぼです。

裏の通用門から一クラスずつ田んぼに向かいました。

そこで、農業委員会の方や吹田市役所の方など10人ほどの人のご指導のもと、田植えをしました。

稲の品種はきぬひかり。おいしいお米だそうです。

まず、クラスの半分が田んぼに入っていきました。

泥の感触に「気持ち悪ーい」「ぬめぬめ・・・」と騒いでいましたが、すぐにその感触を楽しんでいるようでした。

一列になり、ひもの印に合わせて、数本の稲を植え付けました。

一人3本を植えると一歩下がります。そして、自分の立っていた足跡を手でならします。全員が下がったところで、ひもをずらしてまた植えます。

一人3列ほど植えました。

泥に足を取られて、こけそうになる子もいましたが、転んでしまった子はいませんでした。すばらしい!

IMG_9132.jpgIMG_9134.jpg

IMG_9138.jpgIMG_9147.jpg

IMG_9143.jpgIMG_9155.jpg

IMG_9148.jpgIMG_9144.jpgIMG_9152.jpg

最後の1組は、だんだん田んぼが細くなっていく中で植えました。

クラスの4分の1ずつ田んぼに入りましたよ。

「ほら見て、どろどろ・・・」という男の子も・・・。

IMG_9151.jpgIMG_9154.jpg

「ちょっと深いけど、がんばってみるやつおるか~!」に「はーい!」と手を挙げた4人衆。一番端っこの難所を植えました。

IMG_9158.jpg

そして、できあがり。

これからのお世話は、農業委員会の人がしてくれますが、

時々は見に行ってほしいですね。

秋には、稲刈りを体験しましょうね。

IMG_9161.jpg