4年 泉浄水所を見学したよ!

6月17日(金)

4年生の社会科では、今、「水のゆくえ」について勉強しています。

私たちの生活の中で蛇口をひねれば、当たり前に出てくる水。

しかし、その水はどうやって作られて、私たちの学校まで運ばれてくるのでしょうか。

そのことを勉強するために、今日は、泉浄水所を見学しました

今回は、電車を使っていきました。岸辺駅から新大阪駅へ行き、乗り換えをして、南吹田駅に向かいました。

子どもたちにとっては、初めての電車での校外学習。緊張しながらも、ちゃんと静かにのることができました。

IMG_9250.jpg

泉浄水所は、大きな煙突のような貯水槽が目印。

中に入って、ビデオを見て勉強をしました。

また、実際に水がきれいになる過程を上からのぞかせてもらいました。

吹田おもしろ水道展示室では、水道の歴史や小さな生き物を見ました。

ちなみに下の写真の丸いトンネルは、地中に埋められている水道管です。

その大きさに子どもたちはびっくりしていました。

IMG_9243.jpgIMG_9254.jpg

IMG_9245.jpgIMG_9246.jpg

IMG_9247.jpgIMG_9244.jpg

見学させてもらった浄水所の職員の皆さんにお礼を言って、

南吹田公園へ行きました。

そこで、お弁当タイム&遊びタイム。

楽しい社会見学のしめくくりとなりました。

IMG_9249.jpgIMG_9248.jpgIMG_9251.jpg

今日、見学したことをしっかりまとめてくださいね。

6