みんなでお掃除!

5月17日(火)

学校教育の中では、子どもたちに生きる力を育むため、給食当番の活動や清掃活動をしています。

今日は、その掃除の様子をブログで紹介します

子どもたちは、自分たちの教室はもちろんですが、それ以外の廊下、トイレ、特別教室、体育館、下足ホールなどを分担して掃除しています。

教室の掃除のしかたや廊下の掃除のしかたは、学校で統一した形で行っています。

昼休みが終わると、子どもたちは、自分の掃除場所へまっしぐら・・・。

そして、それぞれ、ほうきで履いたり、雑巾でふいたりと掃除を始めます。

廊下では、掃きこぼしの内容に一列になって履きます。

IMG_7926.jpgIMG_7917.jpg

IMG_7920.jpgIMG_7925.jpg

IMG_7923.jpgIMG_7927.jpg

IMG_7921.jpgIMG_7919.jpg

掃除は、一人ひとりが考えながらすることも大切ですが、

周りをみて、力を合わせることも大切です。

5年生の学級を回った時、掃除の時間が終わりそうなのにまだ、掃除が終わってませんでした。

「もう、掃除終わって戻ってきた人は、どうしたらいいのかな?」と声をかけると、パッと周りをみて、掃除を手伝える人がほとんどでした。

さすが高学年ですね。

IMG_7922.jpgIMG_7918.jpg

IMG_7916.jpg