4月19日(火)
今日は、高学年にとってはテストDAY。
自分たちの持っている学力を精一杯発揮する日でした。
6年生は、1時間目~4時間目が全国学力学習状況調査として、国語、算数、理科のテストと生活アンケートに取組み、5・6時間目は、大阪府で一斉に行っているテスト「すくすくウォッチ」の「わくわく問題」(教科横断的問題)に挑戦しました。
途中で、アンケートの答えるものの1時間目~6時間目まで、ほとんどテスト。
さすがに疲れた様子で、後半は集中力が切れてきている子もいました。
また、普段のテストと違って、問題と答えが分かれていたり、マークシートで答えるところがあったりと慣れないテスト形式にも苦戦しているようでした。
本校の児童だけでなく全国の児童が苦手とする記述式の回答が多かったり、問題文が長く要点を捕まえるのに苦労するということもあります。
そんな中、子どもたちは、とてもがんばっていましたよ。
また、5年生は、2~4時間目、「すくすくウォッチ」の国語、算数、理科とアンケートに挑戦。
5年生にとっては、初めてのことだらけ・・・。
さらにアンケートも質問が多く、大変そうでした。
結果が届くのは、夏過ぎになります。
どんな結果がでるのかが楽しみですが、その結果に一喜一憂するのではなく、
その結果を受けて、さらにどう学んでいくかを考えていきたいと思います。