授業参観に代えて~1年編~

2月15日(火)

今日は、1年生の授業を紹介します。

【1年1組】音楽

第2音楽室に教室移動しての音楽。広い教室を使って、体を動かしたり、楽器を演奏したりしました。

まずは、「大波小波」と「シロクマのジェンカ」歌いながら、リズムに合わせて体を動かしました。

そのあとは、木琴と鉄琴の練習。先生が見本を見せて、バチの持ち方を指導。

5人ずつ順番に鳴らしました。

次は、「とんくるりん ぱんくるりん」

さっきの木琴と鉄琴に加えて、ウッドブロックやマラカス、カスタネット、トライアングル、タンパリンを一人一つずつ持ち、みんなで合奏しました。

先生が「優しく演奏しようね」と言ったのを意識して、とても素敵な音色の合奏になりました。

最後に、iPadのガレージバンドというアプリを使って、「こいぬのマーチ」を練習しました。本当は、鍵盤ハーモニカで演奏するところですが、コロナ対策として、鍵盤ハーモニカやリコーダーは演奏してません。でも、みんないっしょうけんめい頑張っていましたよ。

beauty_1644890115949.jpgbeauty_1644890275549.jpg

beauty_1644890370524.jpgbeauty_1644890618131.jpg

beauty_1644891361198.jpgbeauty_1644891375530.jpg

beauty_1644890676965.jpgbeauty_1644892118011.jpg

【1年2組】算数

昨年の四月から数字を覚え、たし算やひき算を勉強してきた1年生。

今は、もうまとめの時期です。

そこで、単元は「たすのかな ひくのかな ずにかいてかんがえよう」です。

文章題をよく読んで、今まで習ったことを元に、図に描いて考える問題です。

最初の問題をみんなで、教科書に書いて解きました。

そのあとは、今度は自分でチャレンジ!

ノートに自分で図を書いて、式を考えていました。

パッと取り組む子もいますし、じっくり考える子もいます。

できた子どもから、先生に〇をもらっていました。

〇をもらった子どもは、プリントを使って、時計の読み方の練習問題をしました。

それもできたら、ミニ先生になって、お友達を教えていました。

もう1年生も、教え合いっこを上手にできるようになっていました。

IMG_6458.jpgbeauty_1644900696574.jpg

beauty_1644901736255.jpgbeauty_1644902569455.jpg

beauty_1644900360632.jpgbeauty_1644900437905.jpg

beauty_1644901714336.jpgbeauty_1644902106523.jpg

【1年3組】体育

運動場での体育。

今日は風が吹いてなかったので、運動日和でした。

まずは、体育係が前に立って体操。掛け声をかけてしっかりと体操をすることができました。

その次は、なわとび。前跳び、後ろ跳び、駆け足跳びと順番に練習しました。

チャレンジ跳びとして、いろいろな跳び方にチャレンジする時間もありました。

30秒連続チャレンジでは、前跳びを30秒続けられるかに挑戦。なんと、9人の子が最後まで跳び続けました。(前回は4人だったそうです。)

次は、ボールをける運動。一人一つずつボールを持って、ボールにタッチしたり、足で挟んで跳んだりしました。

ペアで友達のまねをしてついていくゲームでは、うまくできるペアもあれば、「先生、お友達ついてけえへん・・・」となるペアも。でもいっしょうけんめいする姿がすてきでした。

そのあとも、ペアでけり合いとしたり、先生からパスしてもらったボールをシュートしたり・・・・と楽しく運動をしました。

beauty_1644883357948.jpgbeauty_1644883493298.jpg

beauty_1644883539048.jpgbeauty_1644884367923.jpg

beauty_1644884103309.jpgbeauty_1644884488697.jpg

IMG_6412.jpgbeauty_1644886020106.jpg

【1年4組】国語

説明文「どうぶつの赤ちゃん」の単元です。

ライオンのあかちゃんとしまうまのあかちゃんの様子を対比しながら説明している文章。

今日は、その勉強の最終回。

前の時間に書いたこの説明文を読んで「ふしぎだなあ」とか「初めてしった」ことをみんなで交流しました。

そこで、大切なめあてが「お友達にほめほめメッセージを送ろう」です。

お互いに発表し合ったことに対して、その良さをほめるメッセージを書いてあげるのです。

1年生では難しいかなと思いましたが、子どもたちは1度別の単元でやったことがあるらしく「やった!」と嬉しそうに取り組んでいました。

4人ずつのグループに分かれて、発表をしました。

一人ずつ読んで、聞いていた3人がメッセージを書く班もあれば、

それぞれが書いた感想文を回して、それぞれが読んで書く班もありました。

お友達から、「ほめほめメッセージ」をもらうととてもうれしそうでした。

beauty_1644886508211.jpgbeauty_1644886070776.jpg

beauty_1644887238508.jpgbeauty_1644888304973.jpg

beauty_1644887227305.jpgbeauty_1644887470985.jpg

beauty_1644888436821.jpgbeauty_1644887857757.jpg