9月10日(火)
2学期に入って、学校は運動会に向けた取組みが進み始めていますが、そんな中、6年生の音楽ではもう音楽会の練習が始まりました。
音楽の授業は、まず、発声練習から・・・
「カエルぴょこぴょこ・・・あぶくぶくぶく・・・」と早口言葉のような歌を歌いながら、発声練習。「口と目を開けて!」と先生の指示が聞こえてきました。
続けて「ヒロシマのある国で」の歌を歌いました。これは、6年生が広島に修学旅行に行って平和集会をする時に歌う歌。こちらも少しずつ繰り返し歌って覚えていきます。
そして合唱曲「シーラカンスをとりにいこう」。リズム感があり、ワクワクするような曲。子どもたちも楽しそうに歌っています。既習の部分を歌った後、12小節ほど新しく練習しました。子どもたちが「もう少し歌いたい」という感じで次の合奏練習へ。
最後に合奏の練習へ。まだパートが決まってないので、自分のやりたい楽器に挑戦!です。先生に教えてもらうこともありますが、同じ楽器をしたい子同士で教え合いながら練習している姿がたくさん見られました。
最後には、全員で合わせて終わり。できたという子もいれば、全然・・・という子もいました。
11月の音楽会に向けて、少しずつハーモニーを作っていきます。楽しみにしていてください。