4年生社会見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月8日(火)

4年生は社会科でごみの行方について学習しています。

月曜にはごみ収集についての出前授業に来てもらいましたが、きょうは収集されたごみがどうなるのかを見学しました。

吹田市は、万博公園の近くに大きなごみ処理施設を持っているので、そこに集められるごみについての学習をしました。

くるくるプラザ(資源リサイクルセンター)では、家庭から出された分別ごみのうち再資源化できるものについていろいろと教えてもらいました。「まぜればごみ、分ければ資源」ということの大切さを学びました。

エコクリーン千里(資源循環エネルギーセンター)では、家庭から出たごみがどのように処理されているのか、施設の見学をしました。近代化された大きな設備に驚きながら、ていねいな説明に聞き入っていました。

この学習が普段の生活に生かされるといいですね。

IMG_6916.jpgIMG_6922.jpgIMG_6909.jpgIMG_6888.jpgIMG_6959.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/45443

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.5.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年10月 9日 07:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生公園探検」です。

次のブログ記事は「林間学習へ出発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。