7月13日(金)は5年国語の研究授業「きいて、きいて、きいてみよう」、話す・聞くの授業でした。4人一組のグループで自分のお気に入りの本を紹介する「話し手」内容を質問する「きき手」その様子を取材する「記録者」、きき手と話し手のよいところを記録して伝える「モニタリング」それぞれの役に分かれてグループワークを行いました。最後に本時の目標である『話してときき手の「きく」を知ろう』をふりかえりました。
7月13日(金)は5年国語の研究授業「きいて、きいて、きいてみよう」、話す・聞くの授業でした。4人一組のグループで自分のお気に入りの本を紹介する「話し手」内容を質問する「きき手」その様子を取材する「記録者」、きき手と話し手のよいところを記録して伝える「モニタリング」それぞれの役に分かれてグループワークを行いました。最後に本時の目標である『話してときき手の「きく」を知ろう』をふりかえりました。