3年・5年リコーダー交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月13日(火)、16日(金)に、3年生と5年生のリコーダー交流を行いました。

この授業では、「3年生と5年生が一緒に音楽に親しむ」、「5年生が3年生にリコーダー(タンギング、息の強さなど)を教える」ことをねらいに音楽交流を行っています。

IMG_7315.JPG

はじめに全員で発声練習をした後、4月から学習した「友だち」(3年生)、「Believe」(5年生)をそれぞれ歌いました。

その後グループに分かれ、3年生が「地平線」を上手に吹けるよう、5年生に教えてもらいました。

IMG_7316.JPG

5年生はどう教えたらいいのか戸惑いながらも、「もっとやさしい息で吹こうか。」「タンギングしてごらん。」など、優しくアドバイスをしてくれました。

IMG_7328.JPG

ふり返りの時間には、3年生からは「わかりやすくアドバイスをしてくれて上手に吹けるようになった。」「もっと練習して5年生みたいに歌もリコーダーも上手になりたい!」、

5年生からは「できるようになったと喜んでくれて、自分もうれしくなった。」「アドバイスしたことを一生懸命聞いてくれて、もっと教えてあげたくなった。」と素敵な感想がたくさん出ました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28420

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年6月16日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼小シャボン玉交流」です。

次のブログ記事は「仮設トイレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。