学校探険

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

2年生149人、毎日暑い中、授業中も休み時間も元気いっぱいです!

1学期もあと数週間となりました。

2年生の1学期は、生活科を中心に、様々な取り組みを行ってきました。

少しずつ、ブログでご紹介したいと思います。

 

まずは、45月に取り組んだ、1年生との学校探険です。

4月には下準備として、自分たちで校舎をまわり、いろんな教室がどこにあり、

どんな役割をしていたり、何が置いてあったりするのかを、しっかり確認しました。

そして、特別教室などの看板を作り、各教室に貼りました。

 

5月に入ると、グループになる1年生との顔合わせです。

4人~6人で1グループになり、床に輪になって、自己紹介・学校探険の順番を話し合いました。

各グループの2年生がしっかり話し合いを進め、なごやかな時間を過ごしました。

5月13日火曜日、いよいよ学校探険の日です。

1時間ほど、じっくりたっぷり1年生に校舎を案内してあげました。

優しいお兄さんお姉さんぷりがとても頼もしく、みんな良い顔で帰って来ました。

学校探険1.jpg           学校探険2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8644

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年6月27日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リコーダー交流会」です。

次のブログ記事は「千二パラダイス!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。