保健室掲示板~10月

| コメント(0) | トラックバック(0)
 保健室前掲示板が、更新されました。

 9月のテーマは"目を大切にしよう"です。

自分の目がどのくらい疲れているのか、楽しんで調べられるよう触れる掲示物にしました。

DSCF9248.jpg

 12項目のチェック表があります。

DSCF9246.jpg

「本は寝転んで読むのがらくちん」「好きな番組が続いたら2時間でも3時間でも

テレビを見てしまう」等々。自分の生活を振り返り、赤いマルの磁石を付けチェックします。

 DSCF9247.jpg

 「目の診断書」があります。

 自分でチェックした赤いマルの数と同じ診断書を取り出して読みます。

 「目にやさしい生活ができています」から「目が疲れています。目を休ませてあげましょう」まで。

 児童が診断書の内容を声に出して読んでいるのをよく見かけます。

  掲示直後から楽しそうに診断する声が聞こえていました。

 前期保健委員さんの最後の仕事になった掲示物です。

 児童たちが楽しんで診断しているのをみると、嬉しくなります。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5924

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2013年10月 8日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会~開会式」です。

次のブログ記事は「児童集会~10月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。