音楽交流~3,5年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、 「3年生と5年生が一緒に音楽に親しむ」「5年生が、3年生にリコーダー

(タンギング、シの音)を教える」ことをねらいに音楽交流の授業を行っています。

 5月16日(木)、第一音楽室で音楽交流授業を行いました。

 まず初めに、3年生は「友だち」の合唱、5年生は「翼をください」のリコーダー演奏を

披露しました。

 5年生の演奏を聴いた3年生は、「すごく綺麗な音だった。」「あんな風に吹けるように

なりたいな。」と感想を述べていました。

 その後、3年生と5年生が3,4人のグループに分かれ、5年生が3年生にリコーダーを教えました。

音楽交流.jpg

「穴をしっかり押さえるといい音が出るよ。」「トゥートゥーって言ってごらん。」等々。

今まで学んだことを丁寧に、優しく3年生に伝えていました。

2音楽交流.jpg

 いい音が出たときには「そうそう!」と自分のことのように喜ぶ5年生でした。

 音楽交流を通して、3年生は、「高学年の人から優しく教えてもらうことの喜び」を

5年生は、「わからないで困っている低学年の人に教える優しさ」を 学んだように思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/4576

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2013年5月21日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1、6年ペア遠足へ」です。

次のブログ記事は「パッカー車がやってきた!!~4年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。