「対話」のある授業をすすめています! ~1年生の学びから 国語科編~

今日は1年生の国語科の授業を紹介します。

IMG_4874.jpg

『じどう車くらべ』という説明文からの学習です。

バスや乗用車の特徴を、文中から考えます。

先生が黒板に

ざせきが〇〇〇。 と、書きました。

「〇〇〇」には、どんな言葉が入るかなあ。

しっかり、文章を読み、まずは、一人ひとり、じっくり考えます。

IMG_4878.jpg

考えた自分の考えを近くの友だちと、伝えあいます。

IMG_4882.jpg

「ひろく」「ひろい」

2つの意見が出ました。

教科書の文章では

その ために、ざせきの ところが、ひろく つくって あります。

と、書かれています。

IMG_4887.jpg

先生は、子どもたちの「つぶやき」や意見を

黒板に書きました。

子どもたちの「対話」は、まだまだ続きます。

IMG_4891.jpg

みんなの顔が見えるように、後ろに行って、

自分の考えを伝える人がいます。

吹六小が5年間取組み続けている「やさしい話し方」です。

みんなは、話している人に身体を向けて、聴きます。

吹六小が5年間取組み続けている「あたたかい聴き方」です。

IMG_4895.jpg

「あたたかい聴き方」は、身体を向けるだけでなく、

話している相手に反応することもします。

今回、私が授業で聞こえてきた反応(言葉)は

「ナイストライ」「おしい!」「その考えも良かったよ」

「あたたかい聴き方、やさしい話し方につつまれた学校づくり」

取組んで5年目の吹六小ですが、

1年生は、入学して8ヶ月。1年生でもできます!

もっともっと伸びろ、吹六っ子!!

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年11月29日 10:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「対話」のある授業をすすめています! ~1年生の学びから 算数科編~」です。

次の記事は「6年生が吹六っ子代表として平和宣言をしてきます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。