「対話」のある授業をすすめています! ~1年生の学びから 算数科編~

いろんな場面で「主体的・対話的で深い学び」というフレーズを

聞いていると思います。

私もこの5年間、折に触れ伝えてきました。

子どもたちの「学び方」

教師の「授業づくり」

に、とても大切なことです。

吹六小では、1年生のうちから、「学び方」を考えます。

11月下旬の今頃は、こんな授業展開が行われます。

【算数科】

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この日の「問い」は、何算か考える

なるほど。

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足し算、引き算・・・・いろいろ考えていますね。

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「引き算やと思う。」

「なんで?」

「なくなるから」

「なくなったら引き算?」

そんな対話が続きます。

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「絶対引き算」と思っている人

何となく「引き算かなぁ」と思っている人 

が、います。

ここで、ストップしてはいけません!!

ここからが、大切です!

どうして「引き算と考えたか」

その理由を、伝えられるように、学んでいます。

次回は国語科の授業中の1年生を紹介します。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年11月27日 11:05に書いた記事です。

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