吹六っ子たちへ育くむべき資質・能力  ~「チーム吹六先生団」の学び合い~

今日は、先日行われた5年生の研究授業に係る

先生団の学びをお伝えします。

1つの単元や1つの授業を全員で考えることで、

どの単元どの教科どの授業にも、活かすことができます。

もっと言えば、活かすことができる先生にならないとダメです。

今回は、国語科の「書く」領域を考えたから、

社会ではわからない、通じない なんて考えている先生はいないはず!

もちろん各教科の「見方・考え方」は異なります。

6月5日(月)教材研究の日

5年生がたたき台として、提案した 国語科の1つの単元と

6/28(水)に実施する1つの授業について、

全員で考えます。

163_0704.jpg

163_0719.jpg

163_0703.jpg

163_0705.jpg

意見を出し合い、考えを深めます。

その後、再度5年生は授業案を検討しなおします。

授業をすすめていく中でも、子どもの実態と合わないときは

どんどん改善していきます。

この時期、私も仕掛けをしています。

まずは、下足場にある「校長メッセージボード」です。

昨年度は毎日季語を掲示していましたが、

今年度は「今週の言葉」を掲示しています。

研究授業があった先週のメッセージボードです。

(初任者の訪問授業もありました)👇

163_1431.JPG

163_1432.JPG

もう1つ、6月28日(水)の学校朝礼です。

CIMG3106.jpg

CIMG3107.jpg

CIMG3109.jpg

CIMG3111.jpg

CIMG3112.jpg

CIMG3113.jpg

「学ぶことは生きる力」というテーマで、話して

みんなで考えています。

これについては、7月3日発行の「学校だより7月号」を

読んでください。

そして6月28日(水)研究授業の日

この授業の様子は昨日アップしましたね。

授業後、研究協議をします。

163_1384.jpg

163_1388.jpg

163_1391.jpg

163_1392.jpg

163_1393.jpg

163_1394.jpg

163_1395.jpg

この日は教育センターの指導主事に来てもらい、

最後に本校の研究や授業についての

お話をききました。

163_1411.jpg

163_1404.jpg

さらに、その研究会は、5年団と研修担当教員が

校長室にきて、指導主事と話を深めています。

163_1412.jpg

今年度、吹六小は「子どもたちへの資質・能力の育み」を

授業の中から、確実なものへしたいと励んでいます。

みなさんのご理解とご協力のもと、短縮時間であったり、

4時間授業であったりが、昨年度より増えています。

本当に感謝しております。

今後も子どもたちの「生きる力」を育めるよう、

教職員力を合わせてすすみます。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年7月 2日 17:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年度第1回目の研究授業です! ~5年生と先生たちの学び~」です。

次の記事は「明日は楽しい「七夕子どもカーニバル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。