今年度第1回目の研究授業です! ~5年生と先生たちの学び~

この土日で、アップできなかった3日分の記事を載せます。

さて、6月28日(水)は、令和5年度1回目の研究授業の日。

「研究授業」というのは、

子どもたちの資質・能力を育むために

教員たちが授業づくりを研究していく過程で

全教員で授業づくりを考え、提案授業を観ることです。

ただ観るだけでなく、またそれだけに終わらず、

観点や視点をもって観る、子どもの思考する様子や発言を観るなど、

吹六小の子どもたちの実態に合ったねらいがあります。

令和5年度の「学力向上・授業づくり」の目標は

『成長を実感できる書く言語活動の研究』

・資質能力を始発点として設定した「能力ベイス」の授業づくり

・考えをつなげる学び方の推進

です。

「書く」ことが、嫌い! 苦手! めんどくさい!

そんな吹六っ子がたくさんいます。

しかし、「書く」ことは、

手を動かすこと、時間を使うこと ・・そうじゃない!!!

「思考」すること そして 「対話」すること を

大切にしたいと、吹六小では考えています。

今回の5年生の授業の単元は

調べたことを正確に報告しよう「みんなが過ごしやすい町へ」

です。

そして、研究授業の1時間は

自分が書いた下書きを読み合って、意見を出し合い、さらに

よりよい文章になるようにすることがねらいです。

iPad、付箋、ノート、教科書・・・様々なツールを活用して

学んでいます。

しかし、私が考える最大のツールは友だちとの「対話」です。

では、写真で様子を観てください。

163_1351.jpg

163_1354.jpg

163_1355.jpg

163_1359.jpg

163_1360.jpg

163_1362.jpg

163_1363.jpg

163_1364.jpg

163_1368.jpg

163_1369.jpg

163_1383.jpg

👇 このように、友だちからのアドバイスを付箋に書きます

そして、ノートに貼っておきます。

163_1371.JPG 163_1374.JPG

163_1377.JPG 163_1376.JPG

たくさんの先生たちに観られれるのは慣れています。

そして、自分たちが観てもらえることに誇りを

もっているいるようです。

これは、とってもいいこと。自己肯定感が高まります!!

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年7月 1日 17:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ごめんなさい 🙇」です。

次の記事は「吹六っ子たちへ育くむべき資質・能力  ~「チーム吹六先生団」の学び合い~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。