4年生は社会科と総合的な学習の授業で
大阪府の中から市町村を1つ選んで、
その市町村の特色を調べています。
調べてもわからないことを、選んだ市町村の役所や役場に、
問い合わせて、回答をもらっています。
もちろん、担任が間に入り、やりとりをしています。
調べたものをポスターにしてまとめました。
そして、今日、4年生全体で調べたことの発表会をしました。
学習の流れを整理します。
①大阪府の中の市町村の特色を調べる。
②調べたことをポスターとしてまとめる。
③発表会をして、全体で交流する。
モニターを使ったり、大阪府の地図を活用したり、工夫して
上手に発表しています。
また、発表の中にクイズもいれて、全員参加型にしているところが
よかった!
私から子どもたちへの講評(メッセージ)で伝えたことは
・みんなが担任の先生と一緒に調べ学習をがんばっていたのは、
わかっていた。
市町村から吹六小あてに、お手紙が届いていた。
・発表内容を聴いて、
聴いている人が頭の中で映像がイメージできたら、〇(丸)です。
私は、今日のみんなの発表はすべて、イメージできたので、
全員〇!
・発表の中で、位置を上や下と伝えていたところと、
北や南と伝えていたところがあるので、
位置を伝えるときは、特に社会科は北や南の方角で
伝えたら、もっと素晴らしい!
子どもたちの素敵な姿をみました。
人前で話すこと、話していることをしっかり聴くことは、
もちろんのこと、指示棒や資料をつかったり、
道具を使いながら、わかりやすく伝えることは、さらに重要です。
わかりやすく伝えるためには、どうしたらいいか。
考え、伝える練習も、必要ですね。
今日は、1つの市町村のプレゼンテーションをしました。
吹六っ子には特に、
伝える力・プレゼン力! 伸ばしてほしいです!
コメントする