「3.6.9.12.15.えっと・・・」 ~5年生倍数の学習~

| コメント(0)

前回の学習で「整数にはいろんな分け方があるなあ」と
わかりました。

「0.2.4.6.8.10」のように2で割り切れる数を偶数

「1.3.5.7.9.11」のように2で割り切れない数は奇数

今日は「倍数」の学習です。

DSCN0062.jpg

DSCN0088.jpg

DSCN0089.jpg DSCN0090.jpg

DSCN0063.jpg

3つのグループ少人数での学習です。

DSCN0106.jpg

DSCN0105.jpg

教科書をプロジェクターに写して、全体で共有できるようにしています。

DSCN0104.jpg

「公倍数」という言葉もでてきました。

3と4の倍数を手をたたいて、確認したり、

数字を見て、気づいたり、

難しいときは、いろんな学び方を行います。

DSCN0101.jpg

DSCN0103.jpg

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月12日 14:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新保護者証について」です。

次の記事は「「1年1組の〇〇です。よろしくお願いします。」 ~名刺交換~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。