7月19日(金)1学期 終業式

| コメント(0)

1学期最終日、終業式で振返ってみました。

CIMG2432.jpg

まずは、吹田第六小学校 校歌 をうたいます。

CIMG2434.jpg

今年度、学校朝礼はすべて体育館で、映像をみながら行っています。
終業式も同様、映像とともに振返ります。

CIMG2435.jpg

CIMG2436.jpg たくさんの学びがありましたね。

生活指導担当の先生からは夏休み中の注意事項をお芝居じたてで
伝えました。最近、特に注意してほしい「交通事故」について、
道路での注意、公園での遊び方等 を考えました。

CIMG2440.jpg

CIMG2443.jpg

CIMG2447.jpg

CIMG2450.jpg

毎朝、正門の前に立っていて、ヒヤっとすることがよくあります。
歩道を通らず、車道を歩いてくる子がいます。
私も警備員さんも注意をしますが、特に警備員さんには暴言をはいて
注意をきかないこともあります。1年生~6年生、学年を問わずです。
なぜか「車に絶対ひかれない」と思っているようです。
確かに、子どもたちの登校時間、正門前の道路を行きかう自動車は
徐行をし、さらに子どもを優先してくださることが多いです。
しかし、100%完璧な運転はありません。何かのミスでアクセルの
踏みまちがい、操作間違いはあります。
みなさんもよくご存じのことと思います。毎日のように
悲しいニュースとなっています。
ぜひ、おうちでも話しをしてみてください。

夏休み、元気にすごしてください。くれぐれも事故のないように!
夏休みも時々、ブログを書きます。また見てくださいね。


 

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月23日 09:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月18日(木)学年集会 IN 6年」です。

次の記事は「夏休みのプール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。