7月18日(木)学年集会 IN 6年

| コメント(0)

1学期終了を前に、最高学年である6年生は学年集会をしました。
体育館や多目的室は空調がなく、暑いため教室で開きました。
6年担任となかよし学級担任、そして私も参加しました。

CIMG2374.jpg

CIMG2382.jpg

内容は大きく分けて2つ 
①1学期期の振返り 成果と課題
②臨海学習に向けて        です。

①の成果と課題について、子どもたちは自分自身のことを一人で、
6年全体のことをペアやグループで考えます。
最後に6年担任からの意見も述べます。課題の中に「言葉」や「言葉づかい」に
関することが述べられました。そこで、私も一言「言葉」について話しました。

CIMG2402.jpg CIMG2403.jpg

②臨海学習に向けては、6年担任からは集団生活をするうえで、大切なことを
話し、そのあと、水泳班や生活班に分かれて、班ごとの目標(めあて)を
考えました。

CIMG2392.jpg

CIMG2405.jpg

1学期終了前・臨海学習前の、この学年集会はとても意義のあるものに
なったています。
子どもたちが真剣にそして前向きに取組む姿をみて、頼もしくも感じました。


        

 

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月23日 08:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教職員研修 水泳指導」です。

次の記事は「7月19日(金)1学期 終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。