1学期も、もうすぐ終わりです。
各学級ではどんな授業が展開されているでしょうか。
4年生の表現活動です。これは「スナップ写真」という学習
①あるテーマ(お題)を出します。
②グループごとに表現を考えます。ただ、写真なのでストップモーションです。
③みんなの前で発表します。
これが、ステップ1
ステップ2は、グループごとに自分たちでテーマを決めます。
それを発表して、みんなが何を表現しているか考えます。
左の写真はステップ1 テーマは「お祭り」です。何をしているところかわかりますか?
右の写真はステップ2 テーマわかりますか?
「冬、こたつでミカンを食べている風景」だそうです。
2年生の授業です。算数科「九九」の学習をパソコンを使ってしています。
ICTサポーターの提示する画面を集中して見入っています。
算数科の学習ではありますが、パソコンの操作を伴うので、
情報教育の側面もあります。
6年生「外国語活動」の授業です。
AET(英語指導助手)と担任とのチームティーチング授業です。
What time do you ~? これがこの日の学習。友だちと発話し合います。
わからないこと、聞き取りにくいことも、先生に聞く前に友だちと考えます。
自席でじっくり教科書を見て、ペアで英語に慣れ親しむことと、
自席を離れ、教科書に頼らず、友だちと一緒に英語に慣れ親しむ活動を
行っています。
想像したり、創造したりして、コミュニケーションをとる表現力
情報機器を使って、合理的でわかりやすい学びを獲得する力
世界に通用するコミュニケーション言語力「英語」
どれもこれからの社会を生きるための大切な力です。
今後も(特に来年度以降は)
「キャリヤ学習」「プログラミング学習」と新しい学びをします。
コメントする