7月9日(火)児童集会

| コメント(0)

この日の児童集会は体育委員会からの報告です。

CIMG2091.jpg

CIMG2094.jpg

体育委員会も寸劇を通して、全校児童に考えてもらいたいことを
知らせています。寸劇は3つありました。
1つずつの劇がおわると、みんなに問題を出します。

CIMG2095.jpg

CIMG2107.jpg

CIMG2116.jpg

CIMG2117.jpg CIMG2119.jpg

よ~く寸劇を観て、しっかり問題を聴いていたみんなは「問い」のこたえを
伝えたくて仕方がありません。元気に手を挙げる姿で気づいていただけると
思います。

ほんの15分の集会ですが、そこにも大きな意味を持たせています。
教師チームの力で、仕掛け(やる気を起こさせる)と手だて(支援)を
つくりました。今回の仕掛けは「問題(問い)」手だては「寸劇」です。
でも、活動するのは、発信する体育委員と考える全校児童、どちらも子どもたちです。
楽しみながら、学ぶことができた15分間でした。

しかし、まだまだ発展途上です。
その日の休み時間、帽子をかぶらず、運動場で遊んでいる子どもたちがいます。
次の課題は「つなげる」ことです。
学んだことを「生きた力」にすることです。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月11日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月8日(月)出前授業「お米の1年」」です。

次の記事は「これが最近の授業!令和元年の授業!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。