今年度の研究主題は「つながる 広がる 高めあう」
~子どもたちのコミュニケーション力を高める指導法の研究~ です。
6月25日は6年2組の社会科の授業を公開して、教職員同士学びあいました。
室町時代の調べ学習をします。調べ学習には図書室が便利です。
前回までの学習を積み重ねての、今日があります。
今日のめあては「フローチャートを活用して、室町時代を分析しよう!」
室町時代をグループごとに分析して、それをプレゼンテーション(発表)し、
学びあうことが、この単元の最終です。
まずは、自分たちでフローチャートをつくって、プレゼンまでの見通しを
持ちます。
調べる資料として書籍のほかにインターネット(PC)も活用します。
子どもたちは一生懸命調べて分析にかかります。
プレゼンが楽しみです。
コメントする