6月25日(火)「つながる 広がる 高めあう」公開授業

| コメント(0)

今年度の研究主題は「つながる 広がる 高めあう」
~子どもたちのコミュニケーション力を高める指導法の研究~ です。
6月25日は6年2組の社会科の授業を公開して、教職員同士学びあいました。

CIMG1765.jpg

室町時代の調べ学習をします。調べ学習には図書室が便利です。

CIMG1768.jpg

前回までの学習を積み重ねての、今日があります。
今日のめあては「フローチャートを活用して、室町時代を分析しよう!」

CIMG1771.jpg CIMG1769.jpg

室町時代をグループごとに分析して、それをプレゼンテーション(発表)し、
学びあうことが、この単元の最終です。
まずは、自分たちでフローチャートをつくって、プレゼンまでの見通しを
持ちます。

CIMG1776.jpg

調べる資料として書籍のほかにインターネット(PC)も活用します。

CIMG1787.jpg

子どもたちは一生懸命調べて分析にかかります。
プレゼンが楽しみです。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年7月 1日 07:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「臨海学習下見」です。

次の記事は「6月26日(水)「つながる 広がる 高め合う」研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。