2月25日(木) 校外児童会

| コメント(0) | トラックバック(0)

吹田東小学校では、昨日、校外児童会を実施しました。これは、災害等が生起して集団下校が必要になった時に、全校児童が慌てることなく、安全に下校するための訓練です。今年度は、コロナ禍の影響で、全校児童が集っての避難訓練が難しかった現況下、三密を避けて地区ごとに集合する分散型の本訓練を実施することにしました。1年生から6年生まで、近所に住んでいる仲間が一つの教室に集まり、メンバーの確認、安全に集団下校するために気を付けることの確認等々の後、それぞれの地区担当教職員の引率により、子供たちは下校の途に就きました。訓練は本番のように・・・・次年度にもつながる昨日の校外児童会は、花丸だったと思います。どの教室行くのか分からず迷子になる子は一人もいなくて、お話はしっかり聴けて、滞りなく下校できました。"東っこ"のみんな、よくできました!本番は訓練のように・・・・万一集団下校が必要な事態になった場合、昨日のようにみんながきっちり考えて行動してほしいと思います。備えあれば憂いなし・・・・ですね。

img20210225_07443917.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63456

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月25日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2月24日(水) 掲示物より」です。

次の記事は「3月1日(月) 休み時間の図書室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。