今日は、2年生の理科の授業を参観しました。今回の授業は生物分野、植物の観察です。顕微鏡と補助ライトを各班用意し、観察具材「きゅうり」「キウイ」「ピーマン」を先生からもらって、観察開始です。スライドガラスに具材を更に薄く剥がして、水をたらしカバーガラスで覆い、顕微鏡の光と焦点を合わせて観察していました。あちらことらから驚きの声が聞こえてきました。その後染色液を垂らし手の観察です。時間がある班は、別の具材の観察をしていました。先生から、観察終了の声がかかると、手際よく全員で片付けをしていました。
今日は、2年生の理科の授業を参観しました。今回の授業は生物分野、植物の観察です。顕微鏡と補助ライトを各班用意し、観察具材「きゅうり」「キウイ」「ピーマン」を先生からもらって、観察開始です。スライドガラスに具材を更に薄く剥がして、水をたらしカバーガラスで覆い、顕微鏡の光と焦点を合わせて観察していました。あちらことらから驚きの声が聞こえてきました。その後染色液を垂らし手の観察です。時間がある班は、別の具材の観察をしていました。先生から、観察終了の声がかかると、手際よく全員で片付けをしていました。