3.29_豊西桜開花宣言

0329_豊西桜開花宣言.jpg 昨日からの雨も上がり、久しぶりの晴天です。校内を回ってみると、雨天続きで気が付きませんでしたが、桜の木々にちらほらといつの間にか花が咲き始めていました。来週の天気が気になりますが、上手くいけば、今年は満開の桜に迎えられての入学式ができるかもしれません。明々後日から令和6年度の始まりです。4月8日(月)に新入生の皆さんと出会えること、心待ちにしています。新2,3年生の皆さん、4月5日(金)の登校日待っています。入学式準備等、よろしくお願いします。

3.18_豊西日記(生徒会選挙)

0318_豊西日記(生徒会選挙).jpg 今日の5時間目は、令和6年度前期生徒会選挙です。選挙に先立って、立候補者と応援弁士による立会演説会です。どの候補者も、今までの生徒会執行部が行ってきた事業の継続発展を中心に、より良い豊津西中学校づくりを公約に弁論を構成していました。立候補者も応援弁士も緊張しながらもしっかりと、自分たちの意見を主張していました。この後、教室に戻って投票用紙へ記入しました。選挙管理委員会が、回収し開票したところ、全員信任されたとのことでした。令和6年度前期生徒会執行部の誕生です。よろしくお願いします。

3.15_豊西授業日記(2年生体育)

0315_豊西授業日記(2年生体育).jpg 今日の3,4時間目は、2年生によるダンス発表会です。2年生全員が、授業中にグループに分かれて練習してきたダンスを、発表していました。見学している生徒たちも、楽しそうに応援や手拍子で場を盛り上げていました。次及び2つ後発表のグループは、発表中のグループの音楽に合わせ、最終リハーサルです。2年生の先生方も見に来て、手拍子など生徒の発表を応援していました。

3.14_豊西日記(前期生徒会選挙リハーサル)

0314_豊西日記(生徒会選挙リハーサル).jpg 昨日の卒業式の感動の余韻も冷めやらぬ今日ですが、早速次年度の前期生徒会選挙に向けての動きがありました。放課後、体育館で立候補者と選挙管理委員による、立会演説会のリハーサルが行われました。1,2年生も今日を含め、6回の登校で令和5年度が終わります。令和6年度に向けて、着々と準備が行われていきます。

3.13⑦_第47回卒業証書授与式(最後の学年集会)

0313⑦_第47回卒業証書授与式(最後の学年集会).jpg 全クラス花道での見送りが終わった後、グランドのプール横に卒業生が移動していきます。最後の学年集会の始まりです。学級委員が先頭に立ち、クラスを整列の声掛けを行い、前に立ちこの3年間の思い出と、保護者・先生方への感謝の気持ちをまず伝えました。次に学年の先生を代表して、保護者への感謝の言葉と、47期生への思いを伝えました。その後、学年や他学年でお世話になった先生方へ学級委員から花束の贈呈があり、最後は卒業生による感謝の思いを込めた歌を歌って、47期生として最後の学年集会を終え、解散しました。解散後も名残惜しいのでしょう、しばらく残って写真撮影などをして思い出を記録に残していました。

さようなら そしてありがとう 47期生! みなさんとの出会いは、忘れることはありません!

3.13⑥_第47回卒業証書授与式(花道へ)

0313⑥_第47回卒業証書授与式(花道へ).jpg 別れの音楽が校舎に流れても、教室でのHRが長引き出てきてくれるのに時間がかかりました。ようやく、1組から順に下足ホールに姿を現し、保護者・在校生が作る花道へ向かっていきました。どの顔も、晴れやかな顔で、中学校生活をやり切ったといわんばかりに花道を進んでいきました。

3.13⑤_第47回卒業証書授与式(最後のHR)

0313⑤_第47回卒業証書授与式(最後のHR).jpg 卒業生が教室に戻った後体育館では、保護者の皆さんに生徒たちの3年間をビデオにまとめたものを視聴していただきました。幼さが残る入学当初の顔から、成長した姿を見ていただきました。一方教室では、担任の先生と生徒たちの最後のHRです。卒業証書を、担任の先生から改めて受け取り、生徒一人一人がクラスの仲間に、最後の別れの言葉かけを行っていました。また、担任の先生も最後の贐の言葉がけを行っていました。名残は尽きませんが、そろそろ花道へ向かう時間です。

3.13④_第47回卒業証書授与式(授与式②)

0313④_第47回卒業証書授与式(授与式②).jpg 次は、在校生から「卒業生に贈る言葉」です。生徒会長から、2年間の思い出と感謝、そして自分たちが次の豊津西中学校を引っ張っていく決意を贈りました。プログラムもいよいよ大詰めです。次は、「卒業の言葉」です。卒業生から、自分たちが過ごした3年間の思い出と保護者、先生方への感謝の言葉、そして自分たちも今後それぞれの進路で精一杯生きていく決意を力強く述べました。立派な「卒業の言葉」でした。最後は「卒業の歌」です。感極まって涙を流す生徒もいる中、今日はほとんどの生徒がマスクを外して歌ったので、男声パートの力強い響きと女声パートのきれいな高音とで見事なハーモニーを体育館に響かせてくれました。合唱後、惜しみない拍手が送られました。合唱台から自席に戻り着席し、「閉式の辞」で卒業証書授与式も閉会です。47期生の旅立ちです。担任の先生を先頭に体育館を後にしました。

3.13③_第47回卒業証書授与式(授与式①)

0313③_第47回卒業証書授与式(授与式①).jpg いよいよ卒業式の開式です。多くの保護者、来賓の方々に見守られ、47期生が堂々と入場してきます。全員入場し着席し開式の辞に続き、国歌斉唱と最後の校歌斉唱です。続いて、卒業証書授与です。担任の先生が名前を読み上げ、返事をして証書を受け取ります。きびきびとした動作で、気持ちの良い授与です。最後の生徒が着座し、司会の案内で会場から拍手を受けました。次は、校長式辞です。

→ R5_式辞(B4配付用).pdf

続いて、来賓紹介とメッセージ紹介です。来賓紹介は、全員そろって来賓の方を向き、最後の座礼、正面への向き直りと整然と行えました。

3.13②_第47回卒業証書授与式(最後の朝のHR)

0313②_第47回卒業証書授与式(最後の朝のHR).jpg 3回に上がってみると、各教室卒業を祝う装飾がなされていました。その中で、生徒たちは最後の朝の挨拶そして、コサージュを付けています。もうすぐ廊下に並んで式が始まります。