6.24②_豊西授業百景(1年生家庭科)

0624②_豊西授業百景(1年生家庭科).jpg 3時間目に理科室で「イカの解剖」をしていたクラスが、続けて4時間目は家庭科の授業で、調理室にて「調理実習」に取組みました。「すいとん」作りに挑戦していました。先日、生徒会執行部の取組み発表で「戦争体験絵本」を聞いたことを受けての調理実習です。戦中戦後の食糧事情の悪い時期には、簡単で、体も温まり、空腹を満たしやすいことから、すいとんは米の代用食として広く食されていたとのことです。

 今日は、班で協力して、野菜を切る人、調理する人と別れ協力しながら調理していました。今年度来ていただいた栄養教員の協力も得ての実習です。最後に班で食べていました。後で「味はどうでしたか?」と聞いたら、「美味しかったです。」と答えが返ってきました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.3

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年6月24日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6.24①_豊西授業百景(1年生理科)」です。

次のブログ記事は「6.24③_豊西百景(ボランティア活動)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。